スポンサードリンク

睡眠が重要な理由

睡眠が重要な理由としては、睡眠時間の減少は健康問題をはじめ、さまざまなところに影響を及ぼします。十分な睡眠が必要な具体的な理由は以下の通りです。

記憶のための睡眠
睡眠は学習と記憶の手助けを行ないます。脳は睡眠中に「記憶の固定」と呼ばれる工程で、新しい情報を記録しています。

体重維持のための睡眠
睡眠時間が慢性的に少ないと、炭水化物の代謝過程に影響を与えます。そして、食欲をコントロールするホルモンがバランスを崩し、体重が増えてしまうことがあります。

健康のための睡眠
睡眠不足(睡眠障害)は心臓に負担がかかり、不整脈や高血圧、心不全を引き起こしたり、ストレスホルモン値が増加したりします。また、睡眠不足は免疫系も低下させてしまいます。

幸福のための睡眠
慢性的な睡眠不足は、イライラや短気、集中力や行動力の低下を招き、睡眠不足の本人だけでなく、周りの人たちにも悪影響を与えます。

安全のための睡眠
睡眠が十分とれていないと、日中睡魔に襲われます。睡眠不足は交通事故や仕事のミスなど、社会的に影響を与えます。
タグ:健康 睡眠

この記事へのトラックバック

深い睡眠をとるちょっとした工夫
Excerpt: エジプトのサッカーラ南部のピラミッド地帯でこのほど、早稲田大学の調査チームによって発掘された紀元前15世紀の新王国時代のひつぎ(10日=エジプト考古庁提供)(AFP=時事) 美しい棺ですね。 「世界..
Weblog: はり・温灸治療院 「楽居堂」

検査は町医者で可
Excerpt: 今となっては睡眠時無呼吸症候群(SAS)自体は広く知れ渡っているのですが、いざ検
Weblog: 睡眠時無呼吸症候群です

検査費タダ!?
Excerpt: 検査費が安い町医者(内科)に行きなさい!! とは言え、そんな町医者が何処にでもあ
Weblog: 睡眠時無呼吸症候群です

早起きの効用
Excerpt: 子供が二人になってから、ますます自分の時間が 作りづらくなっています。自分に課した目標への一歩一歩を 地道に行う作業がついつい疎かになってしまっています。 先日、自分の時間の使い方を棚卸しし..
Weblog: Lifetime of

検査費タダ!?
Excerpt: 検査費が安い町医者(内科)に行きなさい!! とは言え、そんな町医者が何処にでもあ
Weblog: 睡眠時無呼吸症候群です

快眠をとろう!睡眠で健康に
Excerpt: メタボ脱出には生活習慣の改善が大切。 まず挙げられるのは睡眠についてです。 よく眠れないという方のために、快眠への指針を示します。 1.睡眠時間は人それぞれです。日中の眠気で困らなければ十分。 2..
Weblog: 中高年のメタボからの脱出
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。